エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

2017年最後のご挨拶

こんにちは。たいらです。
2017年もあとわずか。
今年最後の記事とご挨拶をさせて頂きます。

ブログの振り返り

振り返ってみると、ブログを開始したのが2017年8月21日。
始めたころは何を書いたら分からなくて放置。。。
自分の仕事のWebエンジニアについてとか、かかった病気についてなら書けるだろうと、10月ごろから少しずつ挑戦。
なんとか書けるようになり、 この記事含め投稿した記事はちょうど50記事。
少しは成長したと思いますが、投稿スピード遅いですね(-_-;)
PVも最初のころよりは伸びましたが、日に10PVいくかどうか。
来年はもう少し投稿スピードをアップして、読んでくださる皆さんに役に立つ記事を書ける様努力します。
ブログ含め、来年の目標は来年最初の記事で書きます。

記事人気ランキング

ほかのブロガーさんに倣いまして、今まで投稿した記事で最も読まれたベスト3をご紹介させて頂きます。

ベスト3

tairax.hatenablog.com

投稿したのは2017年12月26日なんですが、ランクイン。
これが読まれた理由は「ゲンキさんのファンミーティングの記事」だからですね。
Twitter
「ゲンキさんのファンミーティングについて書きました!」
って呟いた途端にものすごい勢いで読まれて、ものすごいビビりました。(;'∀')
もしまたゲンキさんのファンミーティング開催されるなら行きたいなあ(^^♪

ベスト2

tairax.hatenablog.com

投稿したのは2017年11月22日。
自分が疑問に思ってることをガチで調べて考えた記事なので、多くの方に読まれて嬉しかったです。
やっぱり皆さんこういうことが気になられておられるのかなあ。
こういう疑問をまた調べて、考えて、どうしたらいいかをまた書いていきたいと思います。

ベスト1

tairax.hatenablog.com

投稿したの2017年9月13日。
やっぱり初期対応が大切ですからね。気になる方に読まれたように思います。
私は今でも通院してますが、ようやく医者から「健康になったね!」と言われました。
内臓系は一度病気になると健康になるまで本当に時間がかかります。
皆さん健康には本当お気を付けください。

以上が最も読まれた記事なのですが、エンジニアの将来について考えるブログなのに

1つも入っていない!!!

このブログの方向性を考えるべきなのかもしれません。。。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
私が書いた記事で少しでも、皆さんのお役に立てたなら、とても嬉しく思います。

では、皆さんの年末年始が穏やかで楽しいものであることを。

f:id:Tairax:20171229111434p:plain