エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

「結婚後もフルタイムで働くの?」って女性だけに言うな!っていう私の吐き出し

なんで女性だけ結婚すると、「結婚後もフルタイムで働くの?」って聞かれなきゃいけないんだああああ

始めから叫んですいません。たいらです。
仕事で上司から言われたことが3週間以上経ってももやもやしていることを書いていきます。
お目を汚すかも分かりません、最初に謝っときます。ごめんなさい。

いまだに女性限定で結婚のことを上司に話すと、「結婚後もフルタイムで働くの?」っていう腹立つ言葉が飛んでくるんですよね。
もし、男性が結婚のこと話した場合、あんな言葉言われないです。少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。
おそらくですけど、上司は男性から結婚の報告を受けたときは
「お、じゃあますます仕事を頑張らなきゃな!」
とか言うのでしょう。
反対に女性から結婚の報告を受けたら
「時短勤務する?それともフルタイム勤務する?」
って心配になるのでしょう。
何これ。理不尽。
そういう風に性別によって、同じ事柄なのに受ける印象やかける言葉が違うということは

性別 役割
男性 仕事
女性 家事・育児

って図式ができてるってことですよね。
だから、女性の役割である家事・育児をできるように配慮したつもりで「結婚後もフルタイムで働くの?」なんて言葉が出てくるわけです。
女性にだけ仕事と家事の両立とか押しつけて、男性は仕事一本。
夫婦って色んな事、例えばお金のことも家事のことも育児のことも、何でもお互いに助け合って協力して分担していくものなのに。
もう時代は昭和じゃないのに、女性活躍が叫ばれているのに、どんな人にも平等で接しなければならないのに。
いつまで日本は女性にだけ家事・育児を押し付けるの?

「結婚後もフルタイムで働くの?」って言われた女性にとっては
「ええ・・・ それって仕事するなってこと? 出世コースから外すってこと?」
と不安を煽る以外の何物でもない。
しかも、言った本人は悪意ではなく善意から言っているのでさらにめんどくさい。
こういうときってどんな反応するのが正しいんですかね。
私は上司が善意から言ってるのを知ってるから
「ずっとフルタイムで働きます。」
って言いますけど。
本音は結婚した後どうやって生きていくかぐらい自分で決めていくんで、突っつかないでほしい。
働きたいなら働くし、他のことが大切だと思ったら会社辞めるし。
とりあえず女性だけに「結婚後もフルタイムで働くの?」って言うのは止めてほしい。