ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

「Yahoo」からのショートメッセージが来てもそれは架空請求かも!?

こんにちは。たいら(@tairaengineer2)です。
迷惑メールってメールだけに送信されるものと考えていますか?
メールだけではないんです。ショートメッセージにも来ます。
しかも、「Yahoo」の名前で来ます。
あなたも↓のようなショートメッセージを受信したら、即刻ゴミ箱行きにしましょう。

f:id:Tairax:20171012211826p:plain

スポンサーリンク

 

迷惑ショートメッセージの内容

送信先として表示される名前

Yahoo

ショートメッセージ本文

有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。Yahooサポートセンター {電話番号}

まとめ:Yahooの名前のショートメッセージでも要注意!

メールだけでなくショートメッセージにも架空請求が来るんですね。
Yahooを語って本物っぽくしているのでしょう。
皆さんも架空請求のショートメッセージにはお気を付けください。m(__)m