エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

「ドコモ」を名乗っていてもそのメールは迷惑メールの可能性あり!

こんにちは。たいらです。
先日ドコモから送信されたようなメールを受信しました。
読んでみるとただの迷惑メールでしたので、無視。
皆さんも↓のようなメールを受信したら、即刻ゴミ箱行きにしましょう。

f:id:Tairax:20171012211826p:plain

迷惑メールの内容

アドレス rc9-sfjqgsmi@g4xiw2az5u9ft.wr-sun3zsghzg.biz
Fromで表示される名前 ご確認下 さい。
件名 重要なお知らせ .ド ,コ,モの ご 使用者の 方へ
メール本文
ますますご清栄のことと大慶に存じ 上げます。

さて、この度は誠におめでとうございます。

内容は下記よりお確かめ頂けますので、ご一読頂きます様お願い申し上げま す。

こちらからhttp://{ぐちゃぐちゃに文字が羅列されている}

↑ここまで↑

 

「おめでとうございます? ドコモユーザーだから何か関係あるかも」と考えさせてサイトに移動させるのが狙いですね。
移動先のサイトはコンピュータウイルスが蔓延しているのか、はたまた何か登録したから1000万円振り込めという架空請求なのか。
どちらにしても、安易に移動しないのが吉です。
またドコモも上記のようなメールに対して注意喚起を行っています。

www.nttdocomo.co.jp

ドコモから送信されたからと言って、安易にサイトに移動しないようご注意ください。m(__)m

 

迷惑メールにやられっぱなしはいやだ!
と思ったので仕返ししました。良ければご参考ください。

tairax.hatenablog.com