ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

「個別通信契約未納金」のメールは架空請求メール確定!

こんにちは。たいらです。
架空請求メールって嫌ですよね~( ;´Д`)
内容は「自分に関係あるかも?」と思わせるような文ですし。
私は先日受信しましたが、よく読んでみると架空請求メールでした。
↓の内容を受信したら、断固無視しましょう(`・ω・´)

 

f:id:Tairax:20171012212414p:plain

 

架空請求メールの内容

アドレス info@u7eu6eheydjhjc82.shop
Fromで表示される名前 _電_子 _郵_便_
件名 民___事・刑,,,事訴,,,訟を含む,法的,,措置開始のご報告※預金(銀行口座)__差_押え
メール本文
【._身元.調査、並びに口座等の差___押処分開始通知】

貴殿(本メールアドレス所有者)に記録された『個別通信契約未,.納.金』に関して再三に渡りご通知致しましたが、今現在まで詳しいご説明も頂けずにおります。よって、法定納期限等一定の期日までに納付されないため、各__債権_者からの申立てにより、差___押え申立ての,手,続.きを開始致しました。

【ご利用サービス(.課..金継続中)】
有料SNS、写真共有サービス、,,,動画サイト、ニュースアプリ、.ア,.ダルトコンテンツ等の有料コンテンツ利用料。

利用履歴のあるWEBコンテンツにおいて___無料期間中に解___約処理の申告が行われず、登録料金、月額料金及び遅延損害金が発生しております。貴殿の登録情報があるこれらの情報サイトにおいて利用料金の未...納が続いた為、提携個人信用情報機関より回収の任を受けております。

※※未払い情報※※
請,,,求金額【 937,700円(遅延損害金含む)】
支払期限 【 本通知後24時間以内 】

継続.課..金の停止、利用延滞金の__免_除、差___押え回避をお急ぎの際は、必ず下記の「差___押え回避の,手,続.き」を行ってください。
※お,手,続.きが完了後、未...納分の支払い__免_除も可能です※

【 差___押え回避の,手,続.き方法 】
継続利用の意思が無く、未...納分の支払い__免_除措置を希望する場合は、,,,本状を閲覧後、本メールに『 差___押え回避申請 』と記入の上そのままこちらまでご返信下さい。

【 重要 】
すでに調査は開始されております。これ以上「差___押え回避,手,続.き」を放置された場合ば、銀行口座、携帯電話の利用、行政機関における全てのサービスの利用ができなくなる恐れがあります。ご家族、ご親戚への直接連絡等もやむを得ない状況です。

,,,本状より差___押え回避の申請を行った場合は、発生している未...納金および損害金の支払いが__免_除され、登録情報の削除が行えます。
該当コンテンツの解___約処理完了時に,,,本状および貴殿の個人情報は削除され、当該請,,,求が停止および__免_除となります。

↑ここまで↑

 

私の名前が書かれてない、つまり私がどこの誰だか分かってないってことです。
なんで「ご家族、ご親戚への直接連絡等もやむを得ない状況です。」って そんなの出来るわけないじゃないですか。
「そんなことされたら家族に迷惑がかかる!」っていう家族を思いやる心に漬け込んだ最低の架空請求メールですね。
一般的にお金を請求する場合、内容証明を使います。

www.post.japanpost.jp

なので、どう考えてもこのメールは架空請求と断言できます。
皆さんも架空請求メールには十分お気を付けくださいm(__)m

 

迷惑メールにやられっぱなしはいやだ!
と思ったので仕返ししました。良ければご参考ください。

tairax.hatenablog.com