エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

JFO総合事務局のメールは架空請求メール確定

こんにちは。たいらです。
迷惑メールって本当めんどくさいですよねー(ノД`)
「ん? そんな機関とかあるの?」って内容のものが来ますし。
そんなありそうでないような迷惑メールを受信しました。
↓の内容のメールは迷惑メールなので、即刻ゴミ箱行にしましょう!

f:id:Tairax:20171012212414p:plain

 

架空請求メールの内容

アドレス h_69ggce3o7w@i.softbank.jp
Fromで表示される名前 h_69ggce3o7w@i.…
件名 必ずお読み下さい。
メール本文
緊急のご用件でご連絡致しました。
初めまして、JFO総合事務局の田中民夫(タナカ タミオ)と申します。
まず本題からご説明致します。
今回、貴方様へご連絡させて頂きましたのは寄付金や支援金を受け取るお話をして受領もせず現在受け取れずにいる未受領金の案件が問題になっているからで御座います。

金融法規上、このままにしていると大変な事態と発展する恐れがありますので正常に未受領金が受け取れるようにJFO介入案件として公的に認可されております。

JFO総合事務局と言う機関はもしかしたらご存知かも知れませんが、通常の金融機関などで停滞している送金案件などが長期放置によって不良案件となってしまいそうな方への最終救済措置として負担をかけずに受け取りが出来るように斡旋する公的な機密機関で御座います。

まずは詳しいお話をしたいので確認次第、「読んだ」でも何でも大丈夫なのでお返事をお願い致します。
お待ちしております。

 _/_/_/_/_/_/_/
JFO総合事務局
  未受領金担当:田中民夫
 _/_/_/_/_/_/_/

↑ここまで↑

 

念のため「JFO総合事務局」をぐぐってみましたが、そんな事務局はありませんでした。
アドレスもぐちゃぐちゃですし、迷惑メール確定です。
皆さんももし↑のような内容のメールが来たら、迷惑メールですので、断固無視しましょう。

 

迷惑メールにやられっぱなしはいやだ!
と思ったので仕返ししました。良ければご参考ください。

tairax.hatenablog.com