ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

【書評】「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」はマジでオススメです!

こんにちは。たいらです。
今回の記事は書評です。
何の本かと言いますと

f:id:Tairax:20171114071921j:plain

それはホリエモンこと堀江貴文さんが書いた

「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」

です。
漫画だから読みやすいし、読んでみようかなあっていう軽い気持ちで買ったんですが、
ものすごく勉強になりました。
なので、ご紹介させてください。

スポンサーリンク

 

本のざっくりとした概要

この本は堀江さんのビジネス法則を漫画で書かれています。
「闇金ウシジマくん」の作者とコラボされてるのですが、「闇金ウシジマくん」を読んでいなくても読めます。
現に私がそうでしたが、全く障害になりませんでした。
漫画はストーリー仕立てなのでとても分かりやすいです。
早い人なら30分くらいで読めてしまうのではないかなと思うボリュームです。
しかし!めちゃくちゃ勉強になります!!!

私の感想

月並みですが、本当目からウロコ。
この本を読んで自分の足りないところや考えていくべき課題が見つかりました。

私はトライアンドエラーが全然足りない小利口な人間だと分かりました。
周りの空気や意見は気にしないように気を付けていますが、やっぱり気になります。
そもそも、「気を付けている」時点で小利口な人間です。
「バカ」という言葉は悪口で良く言われますし、

 

バカになりたくない

 

と、だいたいの方が考えられると思いますが、私はバカになりたいと思いました。

教育の問題は本当に根深いです。
年齢はただの数字なのに、日本はめちゃめちゃ重要視してます。
教育を年齢で分けてるから、日本の悪習である終身雇用や年功序列がはびこっているのかなあ。
飛び級制度とかを導入してみれば多少は何か変わりそうな気がします。

驚いたのはお金の本質です。
ああ、確かに!!!と納得の嵐。
どうしたら私は他人に信用されるようになるのかという課題ができました。
何の価値を自分が提供できるかを考えて、いろいろトライしていきます。

人間関係も小利口なところが見つかりました。
現状維持で続けちゃってる人いますし、バッサリ断捨離できてないです。
情といいますか、そういうのがあるんですよね。。。
でも、自分にうそをついていかないよう少しずつ断捨離していかねば!!!

まとめ:社会人、学生問わず読むことオススメ!

日本の常識をぶち壊してくれるとても良い本です。
この本では、いつものホリエモン節が炸裂しています!
結構過激な内容なので、学んだすべてを実践するのではなく、できるとこから少しずつ実践していくのがホリエモン本との正しい付き合い方かと思います。
漫画なので30分あれば読み切れる内容となっていますので、皆さまもぜひお読みください