エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

「ライフハックで行こう!」の高田ゲンキさんのファンミーティングに参加させて頂きましたのでその模様をお届けします!

こんにちは。たいらです。
私は2017年12月13日に、とあるイベントに参加してきました!
それは高田ゲンキさんのファンミーティングです♪

connpass.com

ファンミーティングでどんなことをお話ししたのかをお届けします。

そもそも高田ゲンキさんって?

高田ゲンキさん( )はメディアThink ITさんで「ライフハックで行こう!」という漫画を書かれておられる方です。

f:id:Tairax:20171215102703p:plain

【マンガ】第1話 僕らがベルリンに移住した理由 | Think IT(シンクイット)から引用させて頂きました

thinkit.co.jp

1話目から読みたい方は↑からどうぞ!

thinkit.co.jp

私が1番好きなのは↑です。仕事でものすごく忙しかったときにこれ読んで励まされました。

こんな感じで漫画で分かりやすくベルリンのことや、フリーランサーについて為になることを書かれておられます。
フリーランサーとして活躍しておられる、もしくはなりたい方はゲンキさん(ここからゲンキさんと書かせて頂きます)の漫画を読むことをオススメします!
ゲンキさんは2004年からフリーランサーとして活躍されているので、役に立つことばかりだと思います。特にイラストレーターされてる方は必見です!

ゲンキさんが仕事術やベルリンのことを書かれているブログはこちら
ゲンキさんの漫画プロジェクトのブログはこちら

どんなイベントなの?

今回は、その勝手オフ会を東京で開催!ベルリンのゲンキ氏とSkype通話で接続し、「フリーランスの働き方」について大いに語っていただきます。また、予め参加者から募集した「ゲンキ氏に聞いてみたいこと」についてもアドバイスをいただく予定です。

「ライフハックで行こう!」ファンミーティングin東京 - connpassから引用させて頂きました

ベルリンからゲンキさんのお話が聞けるんですよ!!!
私は一ファンとしてゲンキさんのお話しを聞いてみたい!
日本とドイツ、2か国で長年フリーランサーとして仕事されてるゲンキさんならではのとても学びあるお話が聞けるはず!と思い参加しました。
結果、参加して大正解でした。
ものすごく楽しかったし、勉強になることしかありませんでした! あの時イベント見つけた自分グッジョブ!

しかもこのファンミーティング、ゲンキさんだけがお話しするわけではありません。
ゲンキさんのほかでは3人お話しするのですが、その登壇者もものすごく豪華!

wasabiさん!

f:id:Tairax:20171214142244p:plain

WSBIから引用させて頂きました

ゲンキさんと同じくベルリンでフリーランサーとして活躍されており、「新卒フリーランス」という言葉を作った方です。
2016年冬、TEDxYouth @ Kobeに登壇されてます!すごい!
自分の意志と努力で自分のやりたい方向に走りぬく方です。

wasabiさんのブログはこちら

染谷昌利さん!

f:id:Tairax:20171214125331p:plain

プロフィール – 染谷昌利公式ブログから引用させて頂きました

ブロガーならご存知「ブログ飯」の著者です。

【送料無料】 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 / 染谷昌利 【本】

価格:1,728円
(2017/12/15 07:31時点)
感想(0件)

書籍はこちら

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]

価格:1,233円
(2017/12/15 07:28時点)
感想(1件)

電子書籍はこちら

ブロガー of the ブロガー。
「ブログ飯」のほかにも書籍をばんばん出されておられます。
ブロガーであり、著作者であり、コンサルもされており、講演もされてるなどなど、本当にマルチにご活躍されてます。

染谷さんのブログはこちら

あんちゃさん!

f:id:Tairax:20171214172842p:plain

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。から引用させて頂きました

クソマジメゲスブロガーと名乗っておられ、確かにクソマジメだと思います。
ですが、大変な努力家だと思います。
ブログ始めて2年で書籍出すんですからね。

◆◆アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略 / あんちゃ/著 / KADOKAWA

価格:1,404円
(2017/12/15 07:36時点)
感想(0件)

書籍はこちら

あんちゃさんのブログはこちら

以上の3人が登壇されました。
超有名な方々が登壇するんですよ!!! 豪華すぎてヤヴァイ。
こんなものすごい方々のお話しが伺えるのに!!参加費はなんと!!!

1000円!!!

しかも懇親会まであるんです!!!
参加者側からしたら、1000円でこんな方々のお話伺える上に懇親会まであるとはもう感謝しかない素晴らしいイベントです!
もうThinkITさんに対しては足を向けて寝られません。

4人が登壇されたこと

では、4人の登壇された内容を書いていきます!
全部書くとものすごく長くなるので、私が心に突き刺さったものをピックアップして書いていくことをご了承ください<(_ _)>

高田ゲンキさんのフリーランスとして大切にされていること

 

フリーランスとして仕事をするうえで最も僕が重要だと考えていることは
自分の専門性で人を感動させることができるかどうかです

 

 

おおおお!感動が人を動かすから、仕事ができるのか!
私はフリーランスが仕事をする時に大切なことは、信頼だと思っていたのでこれは目からウロコ!
私はフリーランスでなくサラリーマンのWebエンジニアです。
しかし、「感動」を意識して仕事に取り組むと色々考え方や取り組み方が変わってきそう!
私は人に何で感動させることができるのか。。。課題が出来ました。

 

簡単に感動できる人は、人に感動を与えられないです

 

 

あう、耳が痛いです(-_-;)
私単純なんでよく「おー!、これすげー」とか「あ、これ美味い!」とか小さなことで感動してるんで、人に与えられてないかもですね。。。
課題「私は人に何で感動させることができるのか」を考える前に、この単純な思考を考える必要がありますね(^_^;)

 

(ゲンキさんへの質問)
フリーランスならではの不安の解消法を教えてください

 

収入が不安定なことは漫画で以前書きました (漫画はこちら
僕はお酒を止めてます。なので夜にイラストの勉強をしたりスキルアップをすることで、直接的な不安が無くなりました。

 

 

お酒飲んでます。ごめんなさい。。。
人を感動させるような仕事をするためには、地道に勉強するしかないということですね。
私もWebエンジニアとしてコツコツ勉強しよう!

wasabiさんはベルリンの女性エンジニアについて

wasabiさんは前日に取材したばかりだというWomen Who Codeという女性エンジニアのイベントの取材動画を映してくださいました。
このファンミーティングに間に合わせたいと編集をしてくださったそうです。
おかげで貴重な動画が見れました。ありがとうございます。

www.youtube.com

ベルリンで働かれる女性エンジニアがとてもパワフルなんだなあと圧倒。
倒されてたらダメですね、そんな姿を見習わないといけません!

染谷さんの仕事とお金

 

安定は「する」ものではなく「させる」ものです。
会社員は本当に安定しているのでしょうか?
私が勤めた会社で1社目は廃業、3社目は最高益を出した翌年にリーマンショックに合い、親会社の救済を受けました。
会社員は収入源が一極集中している、このような状況は安定していると言い切れるのでしょうか?
フリーランサーは本当に不安定なのでしょうか?
フリーランサーは会社員と違って、収入源を増やしやすいです。

 

 

確かに今の時代「正社員になれば一生安泰♪」なんて崩れていますからね。
会社員やフリーランサー関係なく安定をさせるためには、何をすればよいか考えて行動するべきということだと受け取りました。

 

何故私が色んな企業から仕事を受注できるのでしょうか。
企画が面白いからでしょうか?
効果がありそうだからでしょうか?
信用があるからでしょうか?
もちろんそれもありますが、1番の理由は
社内稟議が通ったから
です
社内稟議を通らせるために分かりやすい資料が大切です
また役職によって経費など扱える金額は違います
なので、どの役職とコネクションがあるのかで仕事がとれるか決まります

 

 

仕事を受注するってそういうものなの!!
というより社内稟議って何?←
勉強不足でごめんなさい。何か会社の中で役員以上の方がしそうな打ち合わせのことなのかな。

稟議とは、会社・官庁などの組織において、会議の開催により消費する時間を減らすため、担当者が簡易案件を作成して関係者に回し、それぞれに同意のための捺印と承認を求めることをいう。

稟議書 - Wikipediaから引用させて頂きました

ああ、なるほど。なら確かに役職が上であれば上であるほど有利ですし、稟議が通らなければ何もならないですね。
会場では染谷さんが「稟議書作ったことある方挙手お願いしまーす」と問いかけるとちらほら手が挙がりました。
参加されておられる方々のレベルが高い。。。
私はまだまだです。。。

 

もし何かをして成功したとします。私はその成功した方法を3回繰り返します。
理由はその方法がまぐれかそうでないかを見るためです。
再現性のある方法の場合は人に惜しみなく出します

 

 

すごい。ほかに言葉が出てこない。
仕事をするためには「自分の利益」だけを考えるのでなく「他人の利益」を第一に考えることが大切なんですね。
本当にありがとうございます<(_ _)>

あんちゃさんのこれまでと大切にされておられること

 

会社に勤めていたとき一人の先輩と出会いました。
その先輩から
「なにも考えないまま一生他人に流されて働き続けるの?」
と言われ衝撃を受けました
それまでまわりの目を気にしていたけど、他人に流される人生を変えたい!と思い、色んなことにチャレンジして、色んな働き方をされてる人と会いました

 

 

人生を変えるために、転職活動、地域おこし、バンド、一人旅、イベント飲み会など、色んなことをチャレンジされたそうです。
行動力が本当すごいです。
この時にブログで生計を立てておられる方とお会いして、ブログを書き始めたそうです。
ブログ始めて3か月毎日欠かさず更新されていたそうです。
ただ当時は会社に勤められてたので、毎日4時間睡眠だったそうです。
その努力があって、今の遊ぶように仕事されておられる環境ができた。
自分の好きなことを貫くためにはそれ相応の努力と覚悟が必要なんだと感じました。

 

フリーランスで大事なことは失敗しないことじゃない
失敗しても「次どうするか」を考えることが大切
失敗して何回も立て直すことができる力が必要

 

 

失敗にビビッてたらだめですね。
失敗してもそこから勉強して、何回もチャレンジすることが大切ということですね!

ファンミーティング後は・・・

ああ、もう皆さんのお話は
勉強になることしかなかったです。
ファンミーティング終わった後は懇親会!
参加費1000円とは思えない食事が用意されてました!!

f:id:Tairax:20171222124641j:plain

ビールがうまい!
ビール3缶とチューハイ3缶くらい飲んだ気がします。

f:id:Tairax:20171222124757j:plain

とても参加費1000円とは思えません!全部おいしかった(=´▽`=)
少し食べ過ぎちゃいました(^_^;)

色んな参加者とお話しして楽しかった!
本当に多種多様な仕事をされておられました。
あとこのファンミーティングで
iOSデベロッパー、堤修一さん
が参加されてたんですよ!!!
「堤さんって誰?」って方は↓の記事をチェック!

thinkit.co.jp

エンジニアの私からしたら、ドラゴンボールでたとえると、じっちゃんとまだ暮らしてた頃の孫悟空から見た界王様ですね。
それくらい雲の上の人です。
なんでお酒飲んでた勢いで、堤さんに
「すいません、握手してください!」
と無理なお願いしました。が、堤さん
「ああ、いいですよ~」
とさらっとOK。
しっかり握手して頂きました(*^_^*)
無理言ってすいませんでした。
本当にありがとうございます!

そんなこんなでお開きに~

f:id:Tairax:20171225123911j:plain

あんちゃさんが一本締め!

いよ~!ぱん!

お疲れ様でしたー!

こんな感じで終わりました。
いかがだったでしょうか?少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
あと、書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。。。
イベント開催:2017年12月13日
記事書き終わった:2017年12月25日
遅い!! 色々書いてたら5000文字超えました。。。

もしまたイベントがありましたらぜひ参加させて頂きたいです!
主催者のThink ITさん、本当にありがとうございました!!!