エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

昼休みくらい休みたい

こんにちは。たいらです。
日本で蔓延っている悪習について、もやもやしていることをずらずら 書いていきたいと思います。
なんで人の昼休み時間を平気で削ってくるんですかね。

 

こっちはお腹減ってるのに

私は昼休みになったと同時に弁当を食べたいくらいいつもお腹が減ってます。
なんで、仕事の話をされると、真面目に腹が立ちます。
よくあるパターンで、打ち合わせが10分くらい長引いて昼休みが削られることがあります。
その削られた10分は戻ってきません。
昼休み延長もありません。
残業手当なんか出るわけありません。
なにこれ、理不尽。
午後からの仕事のやる気が失せます。

権利なのに

休憩時間は法律で決まっています。

労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は同じく1時間の休憩を労働時間の途中で与えなければなりません。

何をしてもいいわけではない! 昼休み時間中の社員をどこまで指導・管理するか | エヌ・ジェイ出版販売から引用

昼休みは正当な権利なので簡単に削らないでほしい。
そもそも法律違反ですし。
昼休みを簡単に削るくせに、仕事の納期はきっちり守らせるんですよね。
時間にルーズなのかきっちりするのかどっちかにしてほしい。

まとめ

昼休みでたっぷり休んだら、定時まできっちり仕事します。
なので、昼休みは休ませて下さい。
いつもお世話になっている上司の皆様にお願いがあります。
昼休みを部下に適切に与えるという極々当たり前なことをして頂きたいです。
そうすれば部下から信頼を得られると思います。
部下からのお願いでした。<(_ _)>