ゲーマーときどきエンジニア

基本ゲーム記事を書いて、ときどき考えを発信するエンジニアのブログです!

プログラム言語は複数使えるようになるべき?

こんにちは、たいらです。
ITエンジニアは「どんな言語を選んで仕事をするか」が重要だと考えています。
そんな時に気になるニュースを見つけました。

www.tiobe.com

日本語に訳しているのはこっち。

news.mynavi.jp

f:id:Tairax:20170921110518p:plain

ランキング画像はTIOBE Indexから引用

 

Java,C,C++が下がってるんですよね。。。Javaは求人数でしたらダントツなんですが。。。
気になったんで年収も調べてみました。

tech-camp.in

 

言語 平均年収
Python 651万円
Perl 633万円
Ruby 606万円
C 597万円
JavaScript 555万円
PHP 538万円
Scala 530万円
Java 499万円
Swift 483万円
Objective-C 475万円
COBOL 446万円
アセンブラ 441万円

1つの言語だけで食べていくのは、結構危なそうですね。
今使ってる言語がいつ廃れるか分かりません。
エンジニアとして働くなら宿命ですかね。
それを受け入れて、勉強していきましょう。

 

皆さんが勉強するプログラム言語を選択するときの参考になれば幸いです。m(__)m