エンジニアの将来って?

現在6年目の元COBOL現Javaエンジニアが、将来への考えや勉強のアウトプット、たまに腎臓について書くブログです

MTBFとMTTRとは? それらを使って表す稼働率って?

こんにちは。たいらです。 私は情報処理試験の情報処理安全確保支援士を受験予定で、日々勉強中です。 この記事では勉強したことをアウトプットします! 情報処理試験のどんな午前問題のも出てくる可能性があるMTBFとMTTR。 今回の記事はその2つの違いとその…

若いCOBOLエンジニアは即刻その現場を出よう!

こんにちは。たいらです。 2018年2月現在、私は元COBOLエンジニアで、現Javaエンジニアとして働いています。 そんな私が声を大にして言いたいこと、それは 若いCOBOLエンジニアは即刻その現場から離れるべし! ということです。 何故そこまで強く言うのか、…

たいらの決意表明!これから1カ月これします!!

宣言します!私たいらは 今日から1カ月ダイエットとデュオリンゴで英語の勉強します!

バレンタインデーの会社の義理チョコを止めて、もっと有意義に過ごそうよっていう提案

こんにちは。たいらです。 今回の記事はタイトルの通り バレンタインデーの会社の義理チョコを止めて、もっと有意義に過ごそうよ っていう提案です。 こんな文化いらないですよ。 なんで止めるべきか、その理由を書いていきます。

スーツと私服、どっちで働くかのメリット・デメリットを両方で働いたことがある私がご紹介します!

こんにちは。たいらです。 私はWebエンジニアとして働いています。 仕事がエンジニアというと服装は私服で働いていると考えられるかもしれませんが、そうではありません。 エンジニアの服装は現場によって違います。 たとえばWeb系のシステムを開発する現場…

急性腎盂腎炎になった私が伝える、急性腎盂腎炎にならないための4つの予防策

こんにちは。たいらです。 私は2016年の夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になりました。 いやあ、あの時はつらかった。。。 どんな症状が出たのかはこちら。 tairax.hatenablog.com 私のように急性腎盂腎炎にならないために、 急性腎盂腎炎になった私が考え…

今までブログで書いたJavaのアウトプット記事のまとめ

こんにちは。たいらです。 私はWebエンジニアとして働いてます。 経験年数としては中堅どころですが、まだまだ分からないことがあります。 なので勉強して、このブログで勉強したことをいろいろアウトプットしてます。 ちょっとごちゃついてきたので、まとめ…

急性腎盂腎炎になった私が伝える、腎臓の病気になった時にかかるべき科はここ!

こんにちは。たいらです。 私は2015年夏に急性腎盂腎炎という腎臓の病気になって入院したことがあります。 でも腎臓の病気って病院で何の科に行けばいいのでしょうか? 内科?消化器系?整形外科はないと思うけど・・・ そんな何科に行けばいいか分からない…

私が基本情報処理試験に合格したときの勉強方法をご紹介します!

こんにちは。たいらです。 私は現在Webエンジニアとして働いてます。 ここでクイズですが、Webエンジニアとして働くのに、何か資格が必要であるとお考えですか? 実は必要ないんですねー。 なので極論全く勉強してなくても、あなたは 「仕事はエンジニアです…

eclipseをダウンロードから初起動までをできるだけ分かりやすく解説します

こんにちは。たいらです。 プログラム言語のJavaで仕事するときや勉強で使うツールといえばもちろん!eclipseですね! でも Javaを勉強したいけど、eclipseを自分のパソコンに使えるようにするやり方ってわからない(´;ω;`)・・・ という方がおられるかと思…

あけましておめでとうおめでとうございます!

たいらです。あけましておめでとうございます!! 2018年度もよろしくお願いします<(_ _)> 今年は平成30年。私含めエンジニアの皆さまの中には、元号が変わることに戦々恐々している方がいらっしゃるかと思います。 天皇陛下が崩御ではなく、退位によって元…

2017年最後のご挨拶

こんにちは。たいらです。 2017年もあとわずか。 今年最後の記事とご挨拶をさせて頂きます。

元COBOLエンジニアの私が経験したCOBOLシステム開発現場の常識

こんにちは。たいらです。 私は以前COBOLエンジニアとして、約3年働いたことがあります。 働いていた当時は常識でも、今となっては「これおかしいんじゃない?」っていうのが多々あります。 私が経験したそんなCOBOLのシステム開発現場の不思議な常識をご紹…

「ライフハックで行こう!」の高田ゲンキさんのファンミーティングに参加させて頂きましたのでその模様をお届けします!

こんにちは。たいらです。 私は2017年12月13日に、とあるイベントに参加してきました! それは高田ゲンキさんのファンミーティングです♪ connpass.com ファンミーティングでどんなことをお話ししたのかをお届けします。

eclipseのデバッグ機能の「値の変更」をできるだけわかりやすく解説してみた

こんにちは。たいらです。 今回の記事はJavaで開発する人ならだれでもお世話になるeclipseでのデバッグの機能の1つである「値の変更」を使います。 「値の変更」を使って、String型の変数やString型配列の変更するやり方をできるだけわかりやすく解説します。

広島県の宮島の大鳥居を撮りまくり!

広島県の宮島にある大鳥居の写真を載せている記事です。

広島県の宮島のもみぢ谷公園で紅葉を堪能!

こんにちは。たいらです。 先日休みを利用して旅行に行ってきました! 広島県の宮島です(*^^*) 今回の記事は宮島の紅葉をお届けします。 訪れたのは2017年11月19日です。

Webエンジニア6年目の私から見たエンジニアのいろんな男女比率

エンジニアとして6年目の私が今まで見てきたエンジニアのいろんな男女の割合を書いた記事です。

子供の結婚について親はあれこれ指図するな!という私の吐き出し

こんにちは。たいらです。 以下盛大に今自分がもやもやしてることをずらずら書いてます。 もう、あれだ、何か吐き出したいの。 お目を汚すかも分かりません、最初に謝っときます。ごめんなさい。 なんで「結婚」に対して親があれこれ指図してくるのかね。 私…

結婚後の名字はなぜ女性が変えているのかという現実と原因、その改善策を考えてみた

結婚で何故ほぼ全ての女性が名字を変えているのかを調べて、原因と改善策を書いています。

「真女神転生デビルチルドレン黒の書」でガッタイジコが起きるデビルを調べてみた

VCでダウンロードできるゲーム「真女神転生デビルチルドレン黒の書」でガッタイジコが起きる確率を調べてみました。

「Yahoo」からのショートメッセージが来てもそれは架空請求かも!?

こんにちは。たいらです。 迷惑メールってメールだけに送信されるものと考えていますか? メールだけではないんです。ショートメッセージにも来ます。 以下のショートメッセージは架空請求なのでお気を付けを。

エンジニアになりたい人はSIerへの入社だけは絶対やめてください

独立系のSIerに3年と少し在籍していた私が実体験を踏まえた「SIerへの入社は絶対にやめるべき」と伝える記事です。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

こんにちは。たいらです。 はてなブログは6周年!おめでとうございます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) お祝いの気持ちを込めて、今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」を書いていきます。

Seasar2のエンティティアノテーションまとめ

こんにちは。たいらです。 Javaのフレームワークの1つであるSeasar2を勉強をしてます。 自分のアウトプットも含め、エンティティで使用されているアノテーションをまとめてみました。 良ければ、ご参考下さい。m(__)m

架空請求・迷惑メールに仕返しする方法

こんにちは。たいらです。 架空請求・迷惑メールすごくうざい(ノД`)・゜・。 何とか仕返ししたい!・・・でも、もし返信とかしたらさらにメール来る。。。 そんな時はこんな方法を試してみてください!

エンジニアのキャリアパスは管理職しかないのか?

こんにちは。たいらです。 最近私は将来どういうエンジニアになりたいかということを考えています。 ・・・が、今の日本のエンジニアのキャリアパスは問題が結構あって、私がやりたい方向は難しそうです。。。 今回の記事は日本のキャリアパスの問題点とこれ…

「とび森」の虫とり大会で最もお得な虫はこれ!

3DSで発売されているゲーム「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」では夏に虫とり大会が開催されます。その虫とり大会で売値1000ベル未満で80ポイント以上の虫はいないのか調べてみました。

「ドコモ」を名乗っていてもそのメールは迷惑メールの可能性あり!

こんにちは。たいらです。 先日ドコモから送信されたようなメールを受信しました。 読んでみるとただの迷惑メールでしたので、無視。 皆さんも↓のようなメールを受信したら、即刻ゴミ箱行きにしましょう。

ホリエモンの本「バカは最強の法則」はコスパ良すぎ

こんにちは。たいらです。 今回はサクッと読めて、しかも勉強になる本を紹介します。 それはホリエモンこと堀江貴文さんが書いた「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」です。